子ども造形アトリエnekko

おうちの小さな造形教室です

2020-01-01から1年間の記事一覧

大人のクリスマススワッグ

保護者の方からリクエストをいただき「大人のクリスマススワッグ作り」を開催することに決まりました。嬉しいリクエストありがとうございます。ユーカリポプラスブルーアイスサツマスギ などいい香りのなかで♪ お話しながら作っていくのは楽しいひととき 全…

クリスマスツリーづくり

じんわり沈むスポンジがなんとも不思議わっせわっせツリーになる木を運びます 本物の木の香り、手触りを感じながら作っていきます。 サンタさんが来てくれる日が楽しみだね♡ 

特大ロボット

特大ロボット制作中 いつのまに自分の背より大きくなってる! 届かないところは、踏み台を使って真剣です

できました!②

陶芸④ できました!放課後デイサービスの子ども達の作品 こちらは土曜日クラスお弁当箱シリーズ フタもついてます ご飯と卵焼きをいれてみたいね。 クリスマスのオーナメント 陶板

できました!①

陶芸作品できました。 アンティークっぽい風合いでステキだね💠 器はお家でごはんを入れて食べるみたいです🎵 更に美味しさアップだね。

カレンダー作り ②

すべり台

今日は幼児クラスの男の子が大きな段ボールを持ってきてくれました。 早速、即席すべり台完成! ガムテープや丸段ボール、ペンも何でも滑っちゃうね工作いろいろ 子ども達、作りたいものがたくさんです☺️

りんご・りんご・りんご

おうちの人が間違えて食べちゃいそうになるくらい、本物そっくりのりんごを作っちゃおう!高さも同じくらいにして 重さも同じにしたいから中身もくり抜いてみたり、りんごに紙粘土を被せてみたりと 試行錯誤しながら作りました。 次回完成します🎶 楽しみだね。

カレンダー作り ①

クレヨンでちょっぴりでこぼこの紙にお絵かきしました。えのぐはパレットに入れるのね 筆はお風呂に入れてバシャバシャ まぁまぁワイルドに水がこぼれてますが 笑 タオルで拭いたら大丈夫!お話しながら、ゆっくりえのぐに触れました🎶

たいこづくり

「まつぼっくりがあったとさー🎶」 ポンポンしゃしゃら~ん~ 最後に演奏もしました。 たいこの中はマラカスになってます。中には何が入ってるのかな? 秋の実り取手もつけて持ち運び可能のタイコ 転がしておもちゃにもなるタイコ 自在に曲がるバチ みんなそれ…

釉薬☆

子ども達が作った陶芸の作品を陶房に持っていきました。 ツボに入っているのは釉薬です。 沈殿しているので混ぜ混ぜ 魔女になったような気分 絵付けしたのが見えなくなってる! 本焼きしたらどうなるかな 釉薬をかけているところはインスタグラムに動画を載…

ランプづくり

ボンドでベタベタ 紐がツルンと滑って、またやり直し 少しずつコツを掴んでます がっちり固まったボールがトレーにくっついてしまい取るのに一苦労。 色んな方法を考えて試して取れました。 よかった~ 巻き方も大きさもそれぞれハロウィンにもクリスマスに…

おてがみ

何を作ってるのかな きゅん💓

おしゃれの秋

ショルダーバッグもトートバッグもみんなおしゃれ! 帽子も ポーズを決めて カッコいいーーー!

自由に工作

子ども達がアトリエに来たら、好きな素材を選んで作っていきます。 作っていく時の気持ちや過程 ステキです🎵

おえかき

ガラスにお絵かき🎶ひとりが描いてると、みんな描きたくなっちゃう。 プチ流行中です🎵

素焼き

作品を素焼きするために 窯へ持って行きました。キッチンのオーブンレンジに作品を入れようとする子や焼いたらパンになると思ったり🎶 発想がかわいくてかわいくてたまりません。窯はこんな感じです。 いつかみんなで行けたらいいね🎶

信楽焼☆

「 信楽焼 」 幼児クラス 小学生クラス丸めて よいしょ ぺったんぺったん ゴロゴロ伸ばして エイヤーと切って 信楽の土に触れました ゴワッとした感じかな。クンクン鼻を近づけて何か匂いも感じてました。 砥部の土とは、また違うね。お寿司やケーキ、セミ、…

うちわづくり

今年はホントに暑い夏ですね。 そんな暑さも少し和らげるような うちわを作りました! みんな違った模様でステキ和紙に絵の具を垂らして ] かわいい!楽しいね和紙の下についた絵の具でもきれい! 半分に折って広げてみたら ちょうちょうみたいだね🎵 子どもた…

ビローン

混ぜて混ぜて ビローン 子どもたちが大好きなスライムです。 ボンドバージョン バルーンバージョン オリジナルバージョン 沢山作りました プルンプルンのスライム 気持ちよすぎて思わず頭の上に乗っけて. 髪の毛についてしまいましたが、体で素直に表現でき…

クロッキー

小学1,2年生の子どもたち 4人が初クロッキーでした。「ブサイクになっちゃうー」 「変になっちゃった」 と連呼してましたが、みんなとってもステキに描けてます💕

自分のかお

ピカピカの1年生男の子達 ゴムの弓矢や的を作ってました。キャップやハートの発泡スチロールを飛ばし、ハートが当たった人は自分のことを好きになってくれるんですって。 かわいい発想ですね見えないメガネも作りました。 さて、自分の顔を描きました。 鏡を…

子ども達と

6月に入り、子ども達がやって来てくれました。初めての場所でプチ探検しつつ、何があるかな~🎶 前の教室と同じものも違うものも、場所が変わると新しい発見もあるね。 作り出した止まらない子ども達いいですね💓

小さな看板

小さな看板できました。板の部分は娘が糸ノコで切りました。少々上部がはみ出ていますが、まぁそれもよし🎵木の皮は大五木材さんで選んだものです。 ユリノキかモミジバフウの木の皮。 子ども達と木の皮を使って制作するのも楽しそう~。ワクワクです!

6月スケジュール

こんにちは☺️ 学校も再開され、子ども達は学校生活のリズムが戻り始めましたね。 とはいえ、まだまだ大変なこともあるでしょう。 無理をしないで少しずつで大丈夫 子どもたちの心に寄り添い表現する楽しさを感じられる空間でありたいと思っています。 6月は…

5月のお知らせ

久しぶりの投稿となりました生徒さんにはお伝えいたしましたが、5月のアトリエはお休みさせていただくことになりました。 5月は新たな形のものをご案内し、お届けしているところです。 作るって楽しいと感じれるものになればいいなぁと思っています。興味…

おうちで作ってみよう!

以前、教室でも子どもたちと一緒に作りとても楽しかったものの1つです。 今日、早速娘と作って遊びました。 簡単にできるので、作ってみてくださいね。おうちで楽しい時間になれたら嬉しいです✨ 基本の準備はこれだけです。 小さいお子さんはカッターは気を…

お休みのおしらせ

来週4月22,23,24,25日の教室は感染拡大防止のため、お休みさせてください。 5月に開始できたらと思っていますが、状況をみながらまたご連絡させてください🍀 工作セットもおうちで楽しんでくれている話を聞かせていただくと、ほっこりします。 おうちででき…

アトリエの場所

松山市空港通1丁目2-33松山市駅から竹原~土居田へ向かう道路 空港通り入り口の交差点を左へ 「Re再来館(りっくる)」の看板が目印です。 踏切を渡り真っ直ぐ公園へ公園へ突き当り右へ マンションを越えてすぐを右へ 道なり左へ曲がり、右の4件並びの家 1番…

お休みのおしらせ

今月から「子ども造形アトリエnekko」のスタート予定でしたが、4月8(水)9(木)10(金)はお休みにさせてください。 申し訳ありません。 お休みの間、準備パワーアップしてまいります。 今後は状況をみながらお知らせさせてください。子ども達がおうちで少しで…