子ども造形アトリエnekko

おうちの小さな造形教室です

2021-01-01から1年間の記事一覧

チンドン屋さんと練り歩き〜2021〜

♬もういくつ寝るとお正月ー♪自分達で作った楽器でチンドン屋さんと練り歩きあぷりこっとの大川せんせいのキャンプにnekkoも参加させていただきました。道後とチンドン屋さんのノスタルジーな空気とワクワクドキドキが一緒になって不思議で楽しい余韻が残って…

カレンダー

カレンダーづくり「手でやりたい!」の小学生の女の子手のひらにえのぐをいっぱいつけて水なしえのぐは油絵のよう2022のサインつきで最後は記念のれんこんスタンプ・「できた!」なんだかスッキリした表情キラリと光ってました。

カレンダーづくり

クリスマスにお正月楽しいことがいっぱいの子どもたちです。混ざり合う色がとってもきれいえのぐって楽しいね。野菜は子ども達が包丁で切りました!葉っぱの部分は今日の夕食かな?

カレンダーづくり

クリスマスにお正月楽しいことがいっぱいの子どもたちです。混ざり合う色がとってもきれいえのぐって楽しいね。野菜は子ども達が包丁で切りました!葉っぱの部分は今日の夕食かな?

◯ クラス ◯

nekkoクラスです。 ◯幼児クラス◯ 年少から年長⚪︎水曜A(第1.3)15:30〜17:00⚪︎水曜B (第2.4)15:30〜17:00⚪︎木曜 (第2.4)15:30〜17:00⚪︎金曜A (第1.3)15:30〜17:00⚪︎金曜B (第2.4)15:30〜17:00◯小学生クラス◯⚪︎木曜(第2.4)17:15〜19:00⚪︎金曜(第2.…

作る時間

自分の好きなものをつくる時間は箱が星と虹の雪の空の世界になったりタネのクリスマスツリーになったりどんぐりデザートが作られていきます。ジャンプするカードは手品みたいだし筒を繋げて長く長くどんぐりやビー玉が転がるすべり台にもなります子ども達か…

12月

子ども達の絵もクリスマスサンタさんが来るの楽しみだね♡

そっと

かぼちゃのたねを使ってくずれないようにそうっと そっと重ねていきますお花かなキラキラもクリスマスツリーにも見えてステキ!

クリスマススワッグ〜大人の造形教室〜

大人の造形教室クリスマススワッグづくりみなさんとお話しながら緩やかに作っていくのがとても心地よい時間です。みなさんとってもステキなスワッグでした。余った花材でプチリースもできました!来週も楽しみにお待ちしてます😊

クリスマスツリーづくり

クリスマスツリー🎁どの木にしようかな?選ぶのも楽しいねちょっぴりチクチクの葉の感触も木の香りも感じて作っていきます♪

とべやき 1

砥部の土に触れてサラサラひんやり気持ちいいね子ども達にとって陶芸といっても粘土あそびと同じ色んなものに変化していきます。できた作品素焼きしますぎゅっとにぎったようなものも子どもたちのストーリーが詰まってます。家族分のお皿と箸置きセット小学…

サンタくん

「さんたくんとうじょう」の木札があり白いネットをかぶったサンタさんがダンボールのぼんぼりがステキそしてサンタくんは忍者に変身もできるんです!かわいい一コマです。

かなづちトントン

夏の子どもたち色んな形の木がたくさん積み木みたいに重ねてボンドでつけてみたりかなづちトントン本物のかなづちは初めての子が多く\初/かなづち重たいので少しずつてっぽうもおうちもできました!

絞り染めのTシャツづくり

夏の子どもたちTシャツにビー玉をたくさんつけたら面白い形になっちゃいました。青の水の中はどうなってるのかなー交代で混ぜ混ぜ魔女みたいだねできました!花火みたいにもお花にも見える♪絞り染めTシャツづくりです。

色水あそび

夏の子どもたち子ども達の大好きな色水試験管で色水を混ぜて小さなコップにも入れて色が変わってびっくり!!色が変わったのが面白くて、色が変わる度ダンス♬見て見て!子ども達の反応はみんなそれぞれです好きな色水をつるして色水のファンタジー色ってステ…

水ふうせんアート

久しぶりのブログになりました。夏の子どもたちは大きな紙を広げたら寝てみたくなる夏の午後水ふうせんをコロコロ転がしたりえのぐをつけてスタンプ!ポヨンの感触が面白いねポヨンからトロトロも♪気持ちよさそう最後は足につけてヌルヌルペタン!夏からアッ…

水ふうせんアート

久しぶりのブログになりました。夏の子どもたちは大きな紙を広げたら寝てみたくなる夏の午後水ふうせんをコロコロ転がしたりえのぐをつけてスタンプ!ポヨンの感触が面白いねポヨンからトロトロも♪気持ちよさそう最後は足につけてヌルヌルペタン!夏からアッ…

かさづくり

子ども達、マイかさを作りました。ペットボトルボトルキャップをつけて雨水溜めるかさひらひらキラキラの雨やレインボーのかさカラフルなかさ雨の日がもっと楽しくなるカサいっぱいみんなステキです♡

夏休み〜いよココロザシ大学付属学園〜

こんにちは子ども造形アトリエnekkoの土山あやかです小学生のお子さまにお知らせです。夏休みの期間、中央児童館(ハーモニープラザ)にて子ども達の感性を育む学童ができました。↓http://www.1455634.jp/fsusvnws.php?pcm=on&ini=318「想像と創造の居場所」…

マリオネットづくり

キリで穴を開けてワイヤーを使ってひもを通して道具を使うの楽しいね♡歩くとかちゃかちゃ動き方がなんともかわいいマリオネットができました!

大人の造形教室〜お皿づくり〜

大人の造形教室〜お皿づくり〜砥部の土を使って器を作りました。クッキー生地を伸ばす感じで、みなさんとってもスムーズ!花形の取り皿、楕円形、長皿、お子さん用のお皿、箸置き、アメ用お皿など食卓が更に楽しくなりそうです♪小さなお子さんと親子で制作も…

墨絵

かお 4

黄緑の顔にピンクヘアーがステキ!周りの水玉は鬼滅のイメージでクレパスの色の変化もえのぐの色の変化もわぁ✨といい表情

かお 3

自分のかおパープルヘアーがステキ悪者魔女になったぼく 爪が魔女です♬えのぐを混ぜてキレイな色をたくさん作ってます歯もかっこいいお話しながらノリノリで描いてます🎵

かお 2

カラフルな歯がすてき!マスク付きの顔も紐が顔のパーツにもなってる!ピンクヘアーと黄色の鼻が好きクレパスで描いてえのぐを楽しみました!

マスクバッグ♪

小さな小物も入ります♬

自分のかお 1

自分の顔最近はマスクで隠れてる鼻と口も描いてみようね。口にはリップもぬってます♡

キラキラ

春のキラキラ トロトロビヨーンもとってもきれいだね♪

アトリエ生徒さん募集中

こんにちは現在、幼児クラスのお友達募集中です♪アトリエでは月2回、色んな素材に触れて、感じて作っていきます。作るって楽しい!描くって楽しい!感じる心を大切にしていくクラスです。興味のある方は体験もできますので、お気軽にご連絡お待ちしてます♡ …

かえるピョンピョンゲーム

白いカエルくんを弾かせてピョン!当たった葉っぱの裏に点数が書いてあって多い方が勝ち なんだそう♪カエルくんは箱の裏に穴が空いてて収納可能!ナイスアイデア♬